2018年08月02日

沖縄取材6日目以降!?

 暑いです。アツイです。あついデス。

8月に入ったので、次の取材をどうするか計画中です。

さて、沖縄取材ブログも第六回。長いですね〜

もう、ひと月前の話になってしまいました。。。

前回までで一通り離島を訪れて、

これからじっくり石垣島を撮影しようと思っていたところ

広範囲に渡って被害をもたらした台風の7号が接近。

そこから天気は一変して曇り空とスコールが帰るまで続きます。

201807-0007.jpg 朝の川平湾

海の色が美しい川平湾も風と波で綺麗な色が出ません。

川平湾の反対側にある底地ビーチにも行ってみました。

底地ビーチ

風が強くて雲がものすごい速さで流れてます。

次に御神崎灯台を訪れると

201807-0152.jpg 偶然、虹が現れました!

時間を追うごとに雲が増えていき困った。

201807-0225.jpg 御神崎灯台

雨が降ったりやんだりで、宿に戻り空模様を眺めていました。

午後、雨のやみ間を見て石垣の町へ。

730記念碑

沖縄本土復帰してから右側通行から左側通行に変わった日です。

そして、お土産屋さんが並ぶアーケード。

201807-0240.jpg アーケード街

ここは外国からの観光客で大賑わい!

7日目も雲が多めの空模様。

石垣市内の桃林寺や地元の独特な神社などを撮影して

午後、光線が良いはずなので再び川平湾へ。

台風は通過したけど

空も海も、色が変わってしまった。。。

この日は沖縄本島では台風で空の便が欠航したり停電で大変な事に

石垣も最後の夜。月の出もだいぶ遅くなったので天の川の撮影へ。

201807-0440.jpg 川平湾の天の川

201807-0482.jpg 雲が流れてきてなかなか撮れない

そうこうしていると、月が昇り始めて空が明るくなってきたので

この日は終了。

8日目は石垣島から那覇へ移動。

この日と翌日は今まで一番悪い天気。那覇に着くと雨。

ある意味でゆっくりできたのですが、週間予報ではずっと雨。

帰る頃には再び台風の接近が見込まれ、悩んだのですが

9日目の最終便で東京に戻ることを決めて

結局、沖縄本島は何も撮影できずでした。。。

おわり。





posted by なっしー at 20:42| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする