2016年04月16日

2016年 桜 お城編

 現在も余震の続く、熊本・大分。

この春、両県ともに訪れました。

その2週間後に、このような大地震に見舞われるとは。

九州地方も大好きな場所なので、

今後何かしら力になれたらと思っています。

_DSC2442.jpg 新倉山浅間公園

今日、撮影から帰ってきてニュースを見たら

地震の被害が大きくなってるのに驚きました。

4/2に熊本を訪れ、

街は熊本城を背景に路面電車が走り、

アーケードなどでは多くの人で賑わっていたのが印象的でした。

_DSC6279.jpg 熊本城

その熊本城は石垣、櫓、天守が大きく壊れてしまい

修復には相当な時間がかかることでしょう。

_DSC6600.jpg 夜桜。

何気ない日常が変わらずに送れることに感謝しなくてはいけませんね。

さて、今年前半の桜は想定の3割程度しか撮影できなかった。

その中でも、大本命の姫路城が撮影出来たのは良かった。

_DSC7476.jpg 朝、ほんの僅かな晴れ

ただ、正面の櫓が工事中で

限られた場所からしか撮影出来なかったのが残念。

_DSC7654.jpg 去年とは景観が違っている

_DSC7809.jpg すぐに雲が広がる。。。

_DSC7384.jpg 夜桜ライトアップ

晴れ予報で、九州から兵庫まで一気に来てしまった為

その周辺でなにか撮影しなければと思い、朝来の竹田城へ。

_DSC8173.jpg 雲海の竹田城

前日が雨だったので、夜明け前に立雲峡に登り雲海を期待した。

雲で日の出の光こそ無かったが、規模の小さい雲海が出てくれた。

_DSC8358.jpg 立雲峡の桜と竹田城

竹田城は、下の物産館から150円の乗合バスで途中まで行って

そこから徒歩で大手門まで。

城の中は入場料500円も獲っておきながら、完全一方通行で

なんと後戻りが出来ない!

_DSC8572.jpg 竹田城内

写真を撮る人には自由に動けないので、とても不便だ。

最後は竹田城のライトアップ。

_DSC8625.jpg

立雲峡側しかライトアップしていないので

前日、真逆の藤和峠から狙った時はショックだった。。。

晴れ予報も当てにならないので、一気に帰宅。

これからもあまり天気が良くなさそうなので、

北へ桜を追っかけるより、揃ってきた新緑の撮影にシフトかな。

おわり。

posted by なっしー at 22:40| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする