2017年03月11日

2月取材 長崎編2

 東日本大震災から人それぞれの6年が経ちました。

昨年は熊本と鳥取が大きな地震にみまわれました。

みんなの悲しみが増え無いように、

各々心構えや備えをしていきたいですね。

さて、

長崎取材の最大のミッションは軍艦島の夕景でした。

晴れ予報で訪れた長崎でしたが、初日は終日風が強くボケ晴れで

日没近くとなると西の空には雲があることが判明!

残念ながら、入り日は見られませんでした。。。

02-1102.jpg

翌日は朝から良い天気で、とても期待していたのですが

低気圧の接近が早く、またもや水平線に雲。

02-1819.jpg

低気圧が日本海を進み、真夜中には雨風が強くなり

揺れる車に打ち付ける雨音でよく寝られないほど。

雨は昼前にやんだけど、低気圧が抜けて冬型か強まった為

季節風がとにかく強い。

どうしたもんじゃろの〜 と思案。

天気予報をみると夕方まで曇りで翌日は晴れるらしい。

曇り予報でも西向きなので夕陽は見れられる可能性はある。

行かないで後悔するより、行って後悔したほうが良いので

三度目の挑戦。

02-1923.jpg 読みが当たったぁ!

当初イメージしていたカットが撮れたので、その夜に移動。

翌日は島原での撮影でしたが、朝から曇りで晴れたのはお昼過ぎから。

順調に撮影ができていれば、別の夕景を撮影するつもりでしたが

再び長崎へ戻り、別アングルで軍艦島の夕景を狙ってみる。

02-2156.jpg ちょっと俯瞰気味に

どちらかと言えば、俯瞰気味の方が好きなカット。

2バリエーションの夕景が撮れたので、大満足!

一つ目のミッションを完遂したので、

いよいよ本命の撮影へ!

おわり。

posted by なっしー at 21:56| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする