2018年08月11日

沖縄本島編2日目

 お盆を迎えました。

この時期は自身のご先祖だけでなく

戦争で亡くなられた方々を思い返す季節です。

NHKでは毎年夏になると先の戦争の貴重な番組を放送します。

昨年は朝ドラで話に出た「インパール作戦」。

今年はすでにトラック島の戦時徴用船と小野文惠アナの祖父の話。

加害者であり被害者でもある戦争の事を改めて考えたいですね。

さて、沖縄本島2日目。

真夏の車中泊では疲れている場合、

日差しで徐々に暑くなる車内の温度で強制的に起きる事になる。

まず向かったのは、前回古宇利島まで行って見逃した

ティーヌ浜のハートロック。

201807-0832.jpg ハートロック

朝早くだったので、のんびり撮影していたら

徐々に観光客が増えてきたので撤収。

次に訪れたのは比地大滝。

201807-1113.jpg 比地大滝

キャンプ場入り口で入場料500円を払って、徒歩30分。

濡れても良い格好であれば

滝のちょい手前まで沢登りができて楽しそうです。

これで北部とはお別れして沖縄の東海岸に向けて移動。

201807-1194.jpg 海岸沿いから見た古宇利島

名護市内を抜けてから東海岸の宜野座村に入りそのまま

海岸線をゆっくり南下して、うるま市の海中道路を渡り宮城島へ。

201807-1264.jpg 果報バンタ

沖縄の言葉で「幸せ岬」と言うらしく、すごく賑わっていました。

ここで夕方も近くになったので、宿へ。

前回と同じ西原町のゲストハウスに宿泊。

那覇まで車で1時間ほど。南部の知念や糸満

北の中城や北谷・読谷へのアクセスも良い場所です。

前日お風呂を犠牲にして撮影をしたので、まずサッパリ。

休憩のつもりが、その日はそのまま終了となりました。

おわり。
posted by なっしー at 23:33| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする