2017年10月24日

こすもなうと

 昨日は台風一過でお昼ごろから、とても良い天気になりました。

折角の条件がもったいないな〜、と色々調べると

なんと、ダイヤモンド富士の日ではないですか!

気がついたのが午後二時。16時半頃がダイヤモンドなので

ギリギリの時間。急いで支度をして、調布から高速で浦安へGo!

そうしたら1時間ほどで到着。現場はかなりの人でしたが

なんとか撮影場所を確保。こんな条件は滅多にないです。

201710-1500.jpg ゲートブリッジと富士山

かつて、何度か挑戦したけど初めて完璧なものが撮れました。

面白い雲もあったのでライトアップまで撮影しました。

201710-1600.jpg たそがれ時

さて、

夏に訪れた種子島。

201708-1552.jpg サトウキビ畑と交差点

新海誠監督の映画 『秒速5センチメートル』 の舞台にもなっています。

この映画の第二章『コスモナウト』が好きで種子島を訪れてみたかった。

201708-1562.jpg 作中最初の通学路

丁度、屋久島種子島には撮影に行きたいと思っていたので良い機会。

台風で予約のフェリーが欠航してから

夏休みも重なりお盆明けまでフェリーがとれず、結局8月下旬に訪れた。

201708-1911.jpg 夕暮れの同じ道

天気には恵まれて、種子島は屋久島と違い見晴らしが良くて

夜は明かりが少ないので星空がとても綺麗なところです!

201708-1458.jpg サトウキビ畑と天の川

サーフィンをするシーンの中山海岸も訪れました。

201708-2370.jpg 夕暮れの中山海岸

無風で海は凪いでおり、サーフィンしている人は居ませんでした。

201708-1993.jpg 朝の中山海岸

201708-2314.jpg ウユニ塩湖のよう

201708-1972.jpg 星空の中山海岸

もちろん飲み物はデーリィのコーヒーです。ヨーグルッペも飲みました。

作中に出てくる丘もコンビニも訪れました。

201708-2376.jpg 夕暮れの丘からの町並み

201708-2400.jpg 同じ場所からの天の川

10月の少し暑さの和らいだ季節も良いけど、

真夏の暑さと、幾分過ごしやすい夜に出会える星空、

実際に映画と同じ景色や空気を感じるのは、本当に感動します。

次回はいよいよ種子島を訪れた本当の理由に迫ります!

おわり。
posted by なっしー at 21:36| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする