2017年12月03日

師走ですが、ロケット取材のその後

 12月に入り、平地の紅葉もそろそろ

終わりを迎えようとしてます。

2017年の秋はショッパイ結果になりました。

さて

ほぼ趣味レベルのロケット撮影の後

その日のうちにフェリーに乗って鹿児島へ。

10月は全国的に天気が悪い中、

奇跡的に鹿児島と沖縄は残暑厳しく良い天気。

その後、3日は見事に晴れました!

2017-29.jpg 朝陽を浴びる茶畑

出先でとてもお世話になるのがNHKなのですが

鹿児島で地震が起きた時にネットで話題にのぼったのが

『マロ』こと登坂アナでした。

が、鹿児島には

最近、東京で見かけないなと思っていた柴崎行雄アナが

なんと居るではないですか!

来年の大河『西郷どん』シフトで今年から配属なんですかね?

鹿児島の気象予報を担当している

今村聡さんの解説はとてもわかり易くて、いいですよ!

気象予報士つながりで、NHK熊本の松永貢さんという方は

『マッチョ』を売りにしているらしく、

天気予報に筋肉ネタを絡めれきて

風変わりな天気予報が見られます!

熊本を訪れた際には是非、ご覧ください。

そんなこんなで、鹿児島にいる時に

霧島の新燃岳が噴火したというニュースがあって

2017-37.jpg 行ってきました。

それから、関東ではなかなか見ることの出来ない

幸運をもたらすと言われる星が見られましたよ。

201710-019.jpg 開聞岳の頂にカノープス

冬の大三角形・おおいぬ座シリウスの下にあるのが

りゅうこつ座のカノープス。

月明かりがあったけど、星空の綺麗な夜でした。

鹿児島県、またひとつ好きな県が増えました!


おわり。

posted by なっしー at 23:08| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする