2016年03月12日

冬の北海道 取材 後編

 取材に出て3Kg減った体重が、ジワジワと・・・。

『 パソコンの前に座りたくない病 』 も発症して、

PC に向かうと肩から背中にかけて張りと痛みがぁ。

完全に拒絶反応だ。


 さて、札幌で取引先にご挨拶をした際

北海道新幹線の運行情報を教えてもらったので

さっぽろ雪まつりの撮影を終えて、函館方面に移動。


_DSC7新幹線.jpg 北海道新幹線

天気が悪く、函館の夜景とかは撮れなかったけど

新幹線を3日間撮影。

それから、晴れの多い(はずの)道東へ移動。

夕方、北斗市を出発して日付が変わるころ帯広に到着。

最初に訪れたのがハルニレの木。

_DSC1131.jpg 冬の大三角とハルニレの木

手前にも大きな木があって、それがハルニレかと思い

一生懸命 撮影していたけど、ふと携帯で調べると

小さいこちらが本物でした。。。

次に大津の海岸に行って見たけど、

夜なので目的のものがどこにあるのかわからなかった。。。

初めての場所は明るい時に要チェックだ!

そして、夜な夜な走って道東で1〜2番目に行きたかった場所へ。

やっとこさ到着すると、そこは火葬場!?

眠いけど火葬場の前では寝たくないと、近くの町の静かそうな場所で

しばし仮眠。

その日は朝日も見えず、雪もだいぶ溶けていたが

初めてなので、楽しく夢中で撮影。

後日、雪が降った後に撮影したのがこちら

_DSC4315.jpg 根室本線

ここは、映画 『 ハナミズキ 』 の

オープニングとエンディングで使われていた場所。

映画では緑の季節だけど、草原と海に挟まれた間を

列車が走るなんて、まさに絶景!

ここから暫く帯広ラウンド。

_DSC1545.jpg 
 おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華」

_DSC4135.jpg 大津海岸のジュエリーアイス

_DSC2893.jpg ばんえい競馬

他にも幸福駅とかにも行ったけど、

結局、帯広を起点に1週間も滞在してしまった。

それは、糠平湖にあるタウシュベツ橋梁の星空が撮りたかったから。

_DSC2024.jpg タウシュベツ橋梁

夜、最寄りの駐車スペースで休みながら空を見て

星空が見えたら現場へGo!

と言っても徒歩で30分。

現場につくまでに曇ること3度。

ほんの僅かな時間しか撮影が出来なかった。

_DSC2409.jpg 雲の向こうには天の川が・・・

結局、天の川と橋梁の写真は撮れずに諦めて釧路方面に移動。

_DSC4349.jpg

冬の道東といえば 丹頂鶴 でしょう!

_DSC4417.jpg しんくろ

朝日の音羽橋からの鶴は撮れなかった。。。

定番の摩周湖や美幌峠などを撮影すると

網走に流氷接岸の一報。

網走に向かい流氷観光船に。

_DSC3730.jpg あざらし on 流氷

でも、氷は薄いし規模もちっちゃい!

帰りに網走刑務所に寄って、のんびり観光気分。

_DSC3990.jpg めちゃ寒い牢屋

そんなこんなで、最終日。

北海道に来て富良野・美瑛に寄らずして・・・ということで

_DSC4998.jpg 美瑛 赤い屋根の家

ちょうど、哲学の木が切り倒された後で

ニュースをみてビックリでした。

北海道取材は天気の事や移動などもあって、

ひと月の滞在では足りないですね。。。

201602-3608.jpg キタキツネ

これから、桜に向けて準備です。

それまでに少しでも多く、北海道のデータを整理しないと。。。

おわり。



posted by なっしー at 21:40| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする