2017年05月07日

い〜ね

 5月に突入して、大型連休も終わり。

朝ドラ「ひよっこ」は話が動き出しましたが、

思うにヒロイン「みねこ」は居なくなったお父さんの代わりに

東京へ働きに出たので、いわゆる『とと姉ちゃん』なのでは?

いっその事、向島電気のトランジスタを『あなたの暮らし』に

取り上げてもらい、コラボしたら面白いかな〜。

さて、昨年のこと

戸隠の小川さんの農作業へ行った折

少し稲を分けてもらい、ベランダで育ててみたのですが

秋には2口分の米が収穫できましたぁ!

これは結局食べることもなく空き瓶に入れられ、冬を越しました。

春を迎えて、

これらをどうしたもんじゃろと、思案していた所

ネットで籾を水に浸けておくと発芽するとあったので

一日一回水を換え、数日立つと

あら、発芽しておりました。

_DSC1691.jpg 発芽米

またまた、どうしたもんじゃろと思い

小川さんに聞いた所、直播きという方法を教えてくれたので

昨年植えたプランターに浸けた所、あまり成長しないので

覆土をしたら、緑の葉が出てきました!

_DSC1856.jpg

いざという時用の苗もイチゴパックを利用して作り

こちらも順調そうです。

_DSC1848.jpg イチゴパック

そろそろ取材にでるので、水やりができなくなるので

多分プランターの方は枯れてしまいそうですが

イチゴパックは実家に預けて水やりを頼んでいるので

いざとなったら、こちらを植え直せばイイのかなと思っています。

場合によっては、このネタはこれでオシマイかもしれませんが

今後の成長が楽しみです?

おわり。
posted by なっしー at 21:29| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする